Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

京葉臨海鉄道

  • 投稿日:
  • Category:

京葉臨海鉄道のレポート「コンビナートの屋台骨」を公開しました。

keiyo.jpg

かねてより連載して来た「首都圏連続貨物線シリーズ」予定稿の一つでもありました。(全然"連続"じゃなくなってますが~)

実は取材に行ったのは今年6月の事で、自転車で本線に沿って全線を走破したものの列車の写真が全く撮れなかった為、9月に自転車抜きで再訪しました。ようやく貨物列車の写真も揃ったので、公開に漕ぎ付けたというわけです。ちなみに京葉臨海がらみではいくつかこの近辺に廃線もありますが、今回はそこまで追いかけておりません。

京葉臨海のお近くの方... かな?
http://syoikonokimochi.blog24.fc2.com/blog-entry-76.html

トラックバック(0)

コメント(4)

背負子 返信

トラックバックありがとうございます。京葉臨海鉄道は比較的近くを走っています。休日はダイヤも違うし編成も短いようですので、撮るのはちょっと大変かもしれませんね。
臨鉄の廃線というと市原埠頭でしょうか。臨鉄ではありませんが、木更津付近引込み線跡もありますね。
今度は小湊鐵道でも追いかけにいらしてみてはいかがでしょうか?冬は比較的静かですが、梅や桜の頃は大変です。

鉄に自転車、いい感じのページですね。また遊びに来ます!

H.Kuma 返信

背負子さん、コメントありがとうございます。

ここの廃線ですが、かつて食品北線・南線というのが、千葉よりの方にあったそうです。
http://badgermy.hp.infoseek.co.jp/discont/keiyo.htm

小湊も、関東近郊にしてはなかなか良い風景の展開する、好ましい線ですね。
私も何度か乗った経験はありますが、まだ撮影という事では訪れた事がありません。
風景を織り交ぜた素敵な写真が撮れそうですね。

KD60 2 返信

僕も、りんてつが、大好きです。

H.Kuma 返信

KD60さん、コメントありがとうございます。
臨海鉄道はなかなか魅力的ですよね。

コメントする