Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

箱根登山鉄道...模型

昨今のデジタルスチルカメラは、動画撮影においても結構良い性能を発揮してくれます。
以前のは、ほんのオマケ程度でしたが。
以下はリンクさせて頂いている「Nゲージレイアウト 箱根登山鉄道」さんとこですが、
被写体自体の完成度が高い事も相まって、なかなか見せてくれますネ。
BGM付き版が特にお奨め。

http://www.geocities.jp/hakone_layout/movie/

動画も、撮りっ放しじゃなくてこうやってちょっと手を入れてやると、単なる自己満足の域を超えて立派な作品になって来ます。

ちなみにこれ見て、数年前に公開した私のムービーを思い浮かべて下さった人、記憶力良いかも。
作者の方によれば、実は私のこの動画が製作のきっかけになったとの事でした。
改めて今見ると、うちのはまだまだ稚拙でアラが目立ちますけども...(^^;)

関連リンク

http://blog.goo.ne.jp/ecorigin/e/c5139be58d3003decacd54d0c0f99ed7

http://josoexp.exblog.jp/3234314/

http://chotaro.seesaa.net/article/5718961.html

トラックバック(0)

コメント(4)

ピンキー 返信

こんばんは

僕はどうもデジカメで撮った動画の取り込み方が分からなくて、一度しか動画モードを使ったことがありません。
説明書を見てもよく分からなくて・・・
最近のデジカメは(といっても、僕が使っているのも最近のデジカメですが)、テレビにつなぐ事ができて、直接ビデオにダビングできるみたいですね。

H.Kuma 返信

メモリカードで記録するタイプのカメラだったら、ノートPCのスロットへ挿すとファイルコピー出来ますよ、多分。

aigen 返信

TBありがとうございました。
青春18切符で”青春”されているようでうらやましい限りです。
若い頃は夜行列車乗り継ぎも苦にならなかったのですが、
今はもう、ホテルの快適さに負けてしまっています。
山陰の餘部鉄橋、数年前に真下から見上げたことがあります。
貴重な建造物だと思いますので、なんとか保存してもらいたいですね。

H.Kuma 返信

aigenさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

私も夜行は昨今、あまり得意ではありません。
それに初めての路線だと、夜のうちに通過してしまうのが勿体無いような気がして。。。
もちろんホテルの快適なベッドも魅力ですが。

現在の鉄橋、残して欲しいですね。
でも維持費が結構嵩みそうだから、無理かなぁ。

コメントする