Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

武州鉄道の今(1)

  • 投稿日:
  • Category:

先日の廃線散歩、「武州鉄道」を公開します。探索も久々だし、自転車を引っ張り出したのも久々、輪行も久し振りで、何だか色々と新鮮な気持ちで過ごせた一日でした。天候も穏やかな日差しで、幸せなひと時を満喫出来ました。ちなみに こちらの武州鉄道 とは別な会社です。


Dscn2742.jpg

トラックバック(0)

コメント(6)

H.Kuma 返信

和寒さん、コメントありがとうございます。
久し振りに廃線らしい廃線の探索で、とても楽しかったです。
ただ、収穫は残念ながらあまり捗々しくなかったんですけどね(笑)
和寒さんが行かれたのは13年前ですか。
当時は色々と残っていたんですねぇ。

和寒 返信


>当時は色々と残っていたんですねぇ。

→引っ掛かって調べてみてびっくり。
 埼玉スタジアム(浦和美園駅)付近では伝右川そのものが消えている!(暗渠化?しかも流路変更?)
 ここまで地形変えるかぁ~!
 浦和美園駅ができる(た)つーことでの開発行為と理解しますけど、びっくりぽんです。
 どれだけ変わっているか、この先の展開を楽しみにしております。

H.Kuma 返信

おっと、後編のネタバレを誘ってしまいましたね(笑)
このあたりは「みそのウイングシティ」の一部として大規模な区画整理が行なわれた様です。
ショッピングモールも出来てますし、伝右川橋台のあった辺りは今現在は更地ですが、宅地化されるみたいですね。

小山郁夫 返信

あなた様の廃線探索のサイトに投稿した小山郁夫です。念のためメールでも記ます。蓮田市立図書館に武州鉄道の車両と簡単な解説が、掲示されています。しかし路線図がありません。国土交通省の国土
画像情報を引用する方法を、ご教示して戴けると幸いです。それを図書館に伝えたいと存じます。

H.Kumaから小山郁夫への返信 返信

小山さん、コメントありがとうございます。
先ほどメールにて返信差し上げましたので、ご確認下さい。
よろしくお願い致します。

コメントする