Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

脈絡庵 旅日乗(1)

  • 投稿日:
  • Category:

先日の新潟訪問について紀行文を書きました。もちろん目的は主に乗り鉄なのですが、現地へ行ったら少しは観光もしたいもの。でも事前にあまり調べていかなかったんで、浅薄な知識の私が知っている市内名所と言えば信濃川に架かる萬代橋ぐらい。時間的に昼間は見に行けなかったので夜のお散歩としゃれ込みましたが、ライトアップされててなかなか良い雰囲気ですね。

脈絡庵 旅日乗 第2巻

>「新潟遠征之記」<

Dscn1575.jpg

トラックバック(0)

コメント(2)

西村鉄翁 返信

ご無沙汰しております。小生はここ2年間旅に出ておりませんので、旅行記に惹かれてます。H熊さんが新潟県が初めてとは意外でした。私は50年前に急行「佐渡」に乗って出かけたのが初めで、10数回行きました。勤めをやめた後は青春18キップで県内全線を回った事もありました。それにしても、新潟駅ビルは昔のままで変化がありませんね。弥彦駅も元のままでしょうか。それよりも前、蒲原鉄道の五泉・加茂間も辛うじて全線乗車できました、H熊さんが信越線の加茂近くで見かけた蒲原鉄道の残骸は東加茂駅の跡です。自然に崩れ果てるままなのでしょうか。

H.Kuma 返信

西村鉄翁さん、お久し振りです。
私が見た遺構は築堤の上に乗っていたので、加茂と東加茂の間にあった陣ヶ峰駅かと思います。
一瞬ですが、いい感じで"枯れて"ました。
http://bit.ly/1MTgB2K

西村さんは、蒲原鉄道に全線乗られたのですねぇ。
せめて、一部廃止された後に残った五泉~村松間だけでも乗ってみたかったです。

新潟駅や弥彦駅に関しては続編で触れたいと思います。
しばしお待ちを…

コメントする