Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

書籍購入

  • 投稿日:
  • Category:

Dscn0783.jpg最近は書店からも足が遠のき気味で、久しく本というものを読んでいません。これじゃいかんという事で、久し振りに書籍を購入、鉄道系は新書が一冊、自転車系は雑誌が2冊(買ったのは1冊ですが)です。

「鉄道王たちの近現代史」
鉄道王と言われた、渋沢栄一、五島慶太、堤康次郎、小林一三、根津嘉一郎、雨宮啓次郎などに焦点をあて、鉄道会社の戦略として、都市計画、リゾート、百貨店、エンタティメント等について書いています。こういう視点の鉄道書はこれまであまりなかったので新鮮、結構私の知らない事も多く勉強になりそうです。

「ニューサイクリング」
久々に「ニューサイ」を買いました。今は書店に置かれていないので通販です。自転車屋へ行けばあるんだけど、そっちも久しく行ってない。バックナンバーの 6月号を買ったのは地元五日市周辺のツーレポが掲載されているから。おまけで贈呈本(5月号)もいただきました。広告も含め、何だかとても懐かしい誌面です。昔は投稿したりエッセイ記事書かせてもらったりもしたっけなぁ~。

トラックバック(0)

コメントする