Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

京阪乗りつくし

  • 投稿日:
  • Category:

昨年末に乗って来た京阪電車のレポートです。京阪は本線と大津線系統は以前に乗った事がありましたが、支線関係は未乗車です。この機会に改めて一日で全線を乗りつくすという暴挙に出ましたが、営業線的には周るのに程よい距離で、若干の観光も含めつつそこそこ余裕を持って楽しめました。都合3回ほどのシリーズ(たぶん)で順次公開します。

以下は没写真を中心にした番外編です。上記の本編と合わせてご覧下さい。

Dscn0184.jpg今回初乗りの京阪中之島線、中之島駅はさすがにまだ新しいですね。ホームは島式1面のみですが、1番線京都側(画面奥手)に切欠きホームの3番線があります。

Dscn0190.jpg駅構内コンコース等、随所に木材が使われていて暖かいデザインでした。しかし人が少なくて見通しのいい事といったら...。

Dscn0211.jpg京阪全線と言い放つからには当然ここも行かねばなりません。石清水八幡宮へ登る男山ケーブルです。トンネルに入って山上駅に着く直前のシーン。

Dscn0218.jpg山上駅に改札口は残っているものの改札は行わず、全て麓の駅側改札で料金を精算する形になっています。

Dscn0219.jpg男山山上駅全景、人の気配が全くなく、一見すると廃駅のような寂び(笑)具合ですね。

トラックバック(0)

コメント(2)

ちーたま 返信

H.Kuma様。こんばんは。

京阪01900系特急色が走っていた06年夏に本線を回った事がありました。宿泊先は「ホテル京阪 天満橋」で駅前から歩いて4分くらいの場所にあります。ホテル京阪に宿泊すると京阪全路線の片道の切符が宿泊と合わせた意味で無料で購入出来るのです。そのために目的地までの片道は安上がりとなり、京阪の利用や撮影にはもってこいの宿泊施設です。切符には「ホテル京阪」と印字されます。久しぶりに泊まりたくなりました。

H.Kuma 返信

ちーたまさん、こんばんは。
なんと、そんなお得な宿泊プランがあるんですね!
次に京阪を利用する際はぜひ活用してみたいものです。
そう言えば、松山駅前の宿に泊まった時、路面電車と道後温泉の入浴券が付いていたのを思い出しました。

コメントする