Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

テープダビング

  • 投稿日:
  • Category:

連休中の主なお仕事、撮りためた子供のムービーをDVDにダビング。元々はハンディカムの8ミリビデオをVHSのテープにコピーして保存していたが、それをDVDレコーダーのHDに落とし、そこから DVDへダビングする。

Img_0126.jpgVHSのビデオデッキは現役時代に同じ型番のものが我が家に2台あったのだが1台は既に故障(部品取り用に保管してあるが)、残る1台が動かなくなるとテープの再生が出来なくなる。これに、地デジ化の時にお役御免となった旧DVDレコーダーを組み合わせ、作業用としてセッティングしていた環境を使う。

いつかやらねばとは思っていたがなかなかきっかけが無かった。VHS30本ほどで、のべ3日間を要する作業だった。アナログで都合3回もダビングしてるから、さすがに画質の劣化は否めない。

以下、ビデオの中にあった1994年の箱根家族旅行よりキャプチャ。ケーブルカー、ロープウェイは代替わり前の車両・搬器が懐かしい。

hakone1.jpg
hakone2.jpg
hakone3.jpg

トラックバック(0)

コメント(2)

東本郷 返信

動画 拝見しました。
94年ってつい最近な感覚ですが、二十年近く前のハナシですね〜(笑)
箱根登山鉄道の1435mmは見た目にもほっとする軌間ですね。
良いものをありがとうございました。

H.Kuma 返信

東本郷さん、ご無沙汰してます。

そうですね、20年近く前の旅行ですから、この時小さかった子供達も今や社会人まっ只中。
自分も歳をとるわけだなぁ…。
この動画の中では唯一、箱根登山鉄道の旧型車だけが今も現役のようで、頑張ってるなと思いますね。

コメントする