Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

新緑&草花散歩

  • 投稿日:
  • Category:

連休の一日、埼玉は狭山市方面へ自転車を走らせました。行き先は市最北部の智光山公園、武蔵野の自然林をそのまま活かした総面積53.8ha(東京ドーム約11個分)の広大な都市公園です。とりあえず目的地はそこなのですが、アプローチを飯能市小久保~平松~芦苅場~日高市馬引沢~高富という田園地帯を大横断するルートにして美味しい空気を満喫しました。このあたりはほんとに空が広くて、都市近郊と思えない亡羊な田園風景が好きです。

Dscn7299.jpg アプローチの途中、道ばたで一休み。この道は風景を遮る電柱もなく、どこか北海道的でおおらかな眺めが大好きです。
Dscn7308.jpg 智光山公園は自然の雑木林や谷戸を活かして木々の多い公園に整備されたもの。この季節は新緑のシャワーを思う存分浴びられます。
Dscn7293.jpg Dscn7303.jpg Dscn7311.jpg 往復の道々、随所で春の花を楽しむ事も出来ました。道ばたに咲く花々を愛でながらポタリングするのもまたいいものです。まだまだ花粉症明けでリハビリモードですが、徐々に走り込んで行きたいと思います。

トラックバック(0)

コメントする