Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

連休終了

• 投稿日:
  • Category:

今日で連休が終了です。世間一般的には正月明けの3連休ですが、私の場合は暮れから続く長~い休暇の最終日。実はずっと消化出来なかった勤続30年のリフレッシュ休暇5日分を一年遅れで取得させてもらい、この年末年始とその前後の連休にくっつけて実に18連休! おそらく社会人になって以来最長の休みです。会社の席、残ってるかな(^^;)

小海線車内より八ヶ岳を望む
以下、休暇期間中の行動記録をメモ替わりに...
  • 12/23(金) 旅行キャンセル手続き
  • 12/24(土) 旅行計画
  • 12/25(日) 旅行手配
  • 12/26(月)*長野旅1日目(18きっぷ)
  • 12/27(火)*長野旅2日目
  • 12/28(水)*長野旅3日目(18きっぷ)
  • 12/29(木) 大掃除
  • 12/30(金) 大掃除
  • 12/31(土) 家族と暮れを堪能
  • 01/01(日) 家族と正月を満喫
  • 01/02(月) 法事で帰省(静岡)
  • 01/03(火) 実家へ帰省(千葉)
  • 01/04(水) 水戸方面(18きっぷ)
  • 01/05(木)*休養
  • 01/06(金)*雑務
  • 01/07(土) 吾妻線(18きっぷ)
  • 01/08(日) 走り初め
  • 01/09(月) 休養

冒頭の「旅行キャンセル手続き」ですが、実はかねてより計画しては流れていた東北行きを決行しようと「あけぼの」の切符や宿まで確保していたんですが、荒天が予想された為に中止。急遽行き先を長野へと変更しての計画引き直しとなった次第です。当日の「あけぼの」はじめ乗ろうとしていた各線は大雪で軒並み運休となったそうなので、やはりこの判断は正解でした。しかし、この旅で予定していた弘南鉄道と十和田観光電鉄の訪問はかなわなくなりまして、おそらくこれでもう十鉄を廃止前に乗る機会はないだろうなぁ。

長野の旅行記は別途書くとして、以下、それ以外の18きっぷ旅を中心に(大して撮りませんでしたが)写真を何枚か掲出しておきます。

Dscn5985.jpg1/4はJR鹿島線で鹿島神宮まで。昔なら113系な所でしょうが、昨今はこんな末端区まで209系の根城と化したか。

Dscn5983.jpgホーム反対側に到着した鹿島臨海鉄道の6000形単行に乗り込みます。

Dscn5984.jpg初詣シーズンの割りに本数も編成も少ないので、車内は結構埋まってました。新鉾田あたりまではトロトロと走ります。線形はいいのに...

Dscn5986.jpgワンマン列車でしたが、大洗を過ぎたあたりで職員が乗って来たので車内精算出来ました。鹿島神宮~鹿島サッカースタジアム間はJRなのでこうなります。

後半は田園地帯の中を高架で疾走し水戸へと到着。常磐線で帰途に就きました。

Dscn6012.jpgお土産に買って帰った(というか自分が食べたかった)ご存知「水戸の梅」。最近は個別包装になったんですね。

Dscn5994.jpg1/7には未乗の1区間を乗りに吾妻線へ。1日5本しか列車のやって来ない終点駅に到着すると、ゾロゾロと下車する同類客多数。

Dscn5993.jpg大前の駅前には温泉宿が一軒、その脇から対岸の街道へ渡る橋が架かっています。

Dscn5996.jpg終点到着でようやくボックス席に座れたので、折り返し待ちの20分程の間に高崎だるま弁当をかき込みました。

Dscn6004.jpg帰路、ニュース等でお馴染みの光景が車窓を流れて行きます。この後は吾妻線、八高線を通してずっとボックス席を一人占め出来るほど、列車内はどこも空いていました。

Dscn6002.jpg水没する区間の付け替え線工事も進行しているようです。

しかし大前は遠い。朝一で出て大前まで往復して来たら、帰りの八高線で既に日が暮れました。

Dscn6010.jpg翌1/8は新年走り初め、というより交換したタイヤの試走も兼ねて御岳まで往復。渓谷の日溜りでお弁当を広げていたら御岳の仙人(!?)に会いました。いやホント、仙人と呼んでも不思議でない程に凄い人だったんです。今年はいいコトあるかな?