さてさて久しぶりにネットへ戻って来ましたが、今回の更新は BikePage「昔のメモから」に「ユガテの里」を追加。これは 90年6月のニューサイに掲載してもらったもので、走ったのはその前年秋、もうかれこれ 22年も経っていますが、基本的にこの界隈は当時とあまり変わっていないんじゃないでしょうか。
> ユガテの里 <
「ユガテ」という地名は元々の漢字は「湯ヶ手」とか「湯ガ天」とか色々と説もあるようですが、どうなんでしょうね。何はともあれ不思議な地名で、ちょっとアイヌ語っぽい心地よい響きもあります。奥武蔵グリーンラインの近くですので、身近な場所で桃源郷を体験してみたい方は、そっと訪ねてみると良いかも知れません。低山ですがいちおう山道なので、その辺とマナーはわきまえた上で...。
なお、次回更新は「都心の踏切」で残っている京成編を最終回として公開する予定です。自転車の方もボチボチと(リハビリモードで ^^;)走って行きたいと思います。
Tango 返信
復帰おめでとうございます。
高麗周辺はひところ子連れ登山(ハイキング)によく出かけて、ユガテの地名は記憶に残っているのですが、あらためて地図を見ると通ってはいないようでした。
地図上で片仮名の地名に古代人との係わりを思い浮かべていたのでしょうか。
今後とも更新を心待ちにしております。
H.Kuma 返信
Tangoさん、コメントありがとうございます。
どうもご心配をおかけしました。
最近は5万図を見ずにネット上の地図で済ませてしまう事が多いですが、こういう面白い地名の発見は地形図の方に軍配があがりますね。Yahoo地図にはユガテの記載が見えますが、Googlemapには載ってないですね。