Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

西武多摩湖線・多摩川線

  • 投稿日:
  • Category:

色々とやりたい事がたくさんあり、やんなきゃなんない事もたまってて、体が二つ三つあったらいいのに... なんて思います。いゃ、一週間の経つのが早いのなんのって。そんな中、本日は午前中の半日で取材を敢行。構内踏切の残務分で西武鉄道(近いとこ残しといてヨカッタ ^^;)、周ったのは多摩湖線と多摩川線です。

Dscn3966.jpg萩山へ行ったらちょうど旧塗装の101系が来ました。ま、短い線区なんで、運用に入ってれば遭遇するのは容易なんですけどね。ここで見るのは私は初めてかも。

Dscn3990.jpg多摩湖線に乗った後は、国分寺でJRに乗り換えて武蔵境へ。高架になってから多摩川線のこの駅に来たのは今回がお初です。ホームには最後の一本、貴重な低運車の旧101系が待っていました。

Dscn4012.jpg行く夏、来る秋(写真は逆方向ですが)... 新小金井駅にて。旧101系の置き換えとなる白い新101系は、「春」「夏」に続き今月「秋」編成が追加。残る「冬」ラッピングの投入により、湘南顔の旧タイプは駆逐される事になりますね。

というわけで、構内踏切の方は後日また記事を公開しますので、いましばらくお待ち下さい。

トラックバック(0)

コメントする