Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

L-Pike 育成中

前に製作した L-Pike がひとまず完成して2年程経過しましたが、まだ元気です。最近の様子をご覧いただきたいと思います。窓際に持って行って撮影したので、逆光でごめんなさい。

Dscn3758.jpg

完成した頃と比べると中央部の植物が何度か世代交代してます。鉢の中央は底が深いので彼(彼女?)らにとって条件が悪いのかも知れません。今はシダ系が植わっております。周囲のは初代のままですが、だいぶ育ちました。特に右手前のアスパラガスはモッサモッサと葉がどんどん広がって来てます。茂り過ぎちゃって画面から見切れてますが(^^;)

Dscn3762.jpg

左奥手にも新入りが。ここの部分のソレイロリアはダメにしてしまったので、跡地に西洋芝の種を撒いておいたらしばらくして生えて来ました。撮影時(数週間前)はまだこんな感じでツンツンしてましたが、今は繁茂しまくりで車両限界を完璧に突破して線路に侵入。そのうち少し芝刈りでもしてやらないと、列車が入線出来そうにありません。

トラックバック(0)

コメント(2)

skt48 返信

まさに、鉢植え庭園鉄道ですね。維持管理が大変・・・
走行状態はいかがでしょうか?

H.Kuma 返信

skt48さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですねぇ、1~2週間に一度水をやる程度ですので、
(物ぐさな私でも ^^;)維持管理はそれ程大変じゃーないです。

走行は、やはりしばらく走らせてないとレールのクリーニングが必要ですね。
その辺がいやで、車両側に電池積載の構想もあったんですが、
電圧(と工作力)不足で見送りになったのでした。
https://hkuma.com/lpike/2008/04/post_3.html

コメントする