連休後半飛び石の最終日なのでちょっとは自転車に跨るかって事で、5/9の日曜は最近あまり行ってない五日市方面へハンドルを向けました。最初は十里木あたりまでの間でブラブラしようかと思っていたものの、気温と風の具合が走るには絶妙で、調子に乗って奥へ奥へと...
五日市近辺ポタリング
奥多摩周遊道路と甲武トンネル、2方面の分岐点まで来ました。しかしレーサーが多いですな。集団で追い抜いて行く時、声かけてくれる人もいます。昔、サイクリスト同士は、旅先ですれ違うと必ず片手を上げて挨拶したもんで... 何て事を思い出します。
そう言えば甲武トンネル出来てからまだ抜けた事がない。で、トンネルへ向けて登り出しちゃいました。山々の新緑が美しく、萎える足を励ましてくれます。
なまりきった体なれど、勾配もさほどキツくなく、意外と軽く登れてしまいました。五日市側から行くと甲武トンネル手前にも短いトンネルが一つあり、この写真はその間の盆地状の場所。
いきなり写真が飛びますが、甲武トンネルから上野原の市街地へと坂道を下り、車で渋滞する甲州街道をひた走って相模湖畔で昼休み。20号の微妙な登り下りがジワジワと足に応えます。
当然、大垂水峠を越える気力も既になく、遠回りだけど津久井湖経由で高尾に出て高尾街道で帰宅。およそ105kmのポタリング?でした。
KOZY 返信
奥へ、奥へ....で津久井湖ですか(笑)。陽気に誘われて足が延びてしまいましたね。
圏央道が多層構造で自転車専用道があれば有料でも走るのになァ...なんて、最近思うんですよ。
H.Kuma 返信
KOZYさん、どうもです。
津久井湖… 全然五日市近辺じゃないですよね(汗)。
圏央自転車道構想、いいですね。
あっち方面のアプローチで、現地まで足を使わないで済むのはメリットかも。