Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

新春逍遥

  • 投稿日:
  • Category:

200901014_1.jpg正月の散歩、お餅で膨らんだ腹ごなしに初走り。しばらく行ってないので、今年は箱根ヶ崎の狭山ヶ池にハンドルを向けました。うちからボチボチと走って20分ぐらい... かな。池の周りはちょっとした公園になってます。

200901014_2.jpgこのあたりは古多摩川の流路にあたるとの事で、当時は大きな窪地、雨が降るとあたり一面水浸しだったそうです。それで「水保」から瑞穂の地名が起こったという説もあったり...。ところでここ、私は昔から狭山ヶ池と呼んでましたが、「狭山池」と書いてありますね。今はそう呼ぶんでしょうか。

200901014_3.jpg池は残堀川の源流となっており、池畔で後ろを振り向くとこんな光景が見られます。下流は昭和記念公園の中を流れているあの川ですが、ここでは結構な流量がありますね。向こうのトンネルの上は東京環状16号線です。

200901014_4.jpg源流と言いつつ、この池に流れ込む小川もあります。上流へと辿って行くと年配のご夫婦が二人とも双眼鏡を構え、バードウォッチングを楽しんでいました。その先(写真手前)で小川は畑地の中から出て来ており、流れは不鮮明に。

200901014_5.jpg畑地を突っ切って瑞穂MALLの方へ進むと、茫洋とした荒地の中を突っ切る道に出ます。八高線の踏切を渡り、適当に自転車を走らせているとなかなか良い眺めが。ここらで「武蔵野」な写真がいっぱい撮れました。満足満足。

トラックバック(0)

コメント(2)

KOZY 返信

あけましておめでとうございます。
武蔵野自転車倶楽部の2010年第一号(新春特別号?)が、早くもお目にかかれそうな気配ですね(笑)。

H.Kuma 返信

KOZYさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

このエリアは今まであまり走ってなくて、どちらかというと空白地帯でした。
結構枚数撮れたので、もう少したまったらアップ出来そうですョ。

コメントする