Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

紅葉狩り

  • 投稿日:
  • Category:

20091128.jpg土曜日曜と紅葉狩りに行って来ました。と言っても土曜日は近場で近所の公園巡りポタリング。あまりに天気が穏やかだったので、カメラを持ってぶらりと出かけたというわけです。青梅市もお隣の羽村市も住宅地の中に木々をたくさん活かした公園がたくさんありますので、それらを繋いで行くと結構楽しめます。

20091129_1.jpg日曜は友人とちょっと遠出、というかお互いの中間地点あたりまで自走で来てそこで落ち合うという形式でしたが、所沢の航空公園を出発点にして新座の平林寺まで行き、そこで解散という行程。まずは航空公園の芝生の丘でお昼を食べ、そこから荒川の支流、東川と柳瀬川沿いの裏道を経由して平林寺まで。なるべく幹線道路を避けるルートを考えると、必然的に川沿いになりますね。

20091129_2.jpgしかしどこも時期的に先週あたりまでが見頃だったようで、特に紅葉の名所である平林寺はたいへん多くの観光客でにぎわっており、車も渋滞していたので境内へは入らずに裏手の野火止用水沿いの遊歩道へと避難。見つけた小公園のベンチでしばし談笑の後、一人になった復路も用水に沿ってタラタラと帰って来ました。

トラックバック(0)

コメントする