Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

百万アクセス御礼

おかげさまで(本日お昼頃かと思いますが)、本館のカウンターが100万を超えました。今日現在で開設から12年とちょいですので、年間平均にして約8万3千人、デイリーでは230名程度の方が常時ご来訪下さっている勘定になります。いつもご愛読頂いている皆様方には、改めましてお礼申し上げます。

開設当初はそもそもネット人口が今とは段違いに少ない時代ですので、後半での数字の伸びが大きいかと思います。1997年の一周年の時で一日の閲覧者が30名弱位でしたから。同一元からの連続アクセスをノーカウントにしており、又一般的なブログと違って各コンテンツの方はカウンターが回りませんので、こんな偏ったネタ中心というあたりも含めて差し引いてもらうと(^^;)まぁ頑張っている方でしょうか。

graph_million.gif

しかし、INTERLINK→Dolphin→独自ドメイン とサーバーを 3つに渡ってカウンターの数字を引き継いで来るのは、なかなかに大変でした。まぁ、実際問題、途中でクラッシュしてしまってキャッシュに残ってた数字から復旧したりとか、メンテナンス等で自分で踏んだカウンターも数知れずある筈なんですがネ。

ところで、100万人と言えばタイムリーですがホビダスにこんなニュースが。

JR・東武直通特急 利用100万人達成へ

明日の土曜日、一部の電車にご乗車の方には記念品配布があるそうです。2年余りで100万人も乗っちゃうんですね。さらに、鉄道博物館なんかはオープンから5ヶ月半で入館者100万人突破だったとの事。ス、スゴイ。岸さんも嬉しかったろうな…。

あ、すいません、うちは特に記念品とか用意してないですが。

トラックバック(0)

コメント(4)

泥沼沈太朗 返信

おめでとうございます。
すごい数ですね。
その内私は何回くらいアクセスしたのでしょう。
100回以上は間違いないのですが。

これからも楽しい情報を発信し続けて200万回、300万回、いや1000万回と行きましょう。

H.Kuma 返信

泥沼さん、ありがとうございます。
1000万回ですかぁ、おそらくライフワークになりそうですね(^^;)
ともあれ、今後ともよろしくお願いします。

西村鉄翁 返信

おめでとうございます。
陳腐な言葉ですが「継続は力なり」と申します。個人の力でここまで来られたのは、中味の魅力とたゆまぬ努力の賜物と思います。今後ともご活躍ください。

H.Kuma 返信

西村鉄翁さん、ありがとうございます。
皆さんからの感想や励ましの声が、何よりもやる気を起こしてくれます。
これからもコツコツと続けて行けたらと思います。

コメントする