Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

全国鉄道地図

  • 投稿日:
  • Category:

「全国鉄道地図」という記事を公開しました。知り合いから入手した古い鉄道地図を題材に軽くコメントを挟んでみたものですが、この地図、何と発行されたのが大正期ですから現代とは大いに環境が異なります。なので、見ていると色々新しい発見もあったりして、今後の探索ネタにも繋がりそうな気がしています。

全国鉄道地図

で、ページの構築にあたっては、実験的な意味合いからいつも色々デザインやスクリプトを試しているのですが、今回は大判地図という事もありスクロールの小細工をしてみました。と言っても、Google Mapsのような本格的な Ajaxでもなくて、単に画像を置いたレイヤーをスライドさせる程度でお茶を濁してます。スムーズな動きは jQueryライブラリを使ったものです。

あと、ちょっと業務で使う予定があったために、外部CSSファイルの切り替えスクリプトもお試しで仕込んであります。んで、1番目のデザインは OWDの方から頂きました(OSWDの方は最近活動してないようなので)。2番目の色使いは何でも良かったのでテキトーですが、なんかどこかで見た事あるゾ!?という意見の方、それはおそらく気のせいだと思います(^^;)。

参考にしたのは以下ページ。感謝。
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/chapter05/011/
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/ref/jQuery/ver1.0.3/
http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/webdesign/javascript/styleswitcherjs.html

トラックバック(0)

コメントする