Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

「ちょっと見てきて」を誰か見たヒト!?

今朝のフジテレビ「とくダネ!」の中で、デイリーポータルZの人気コーナー「ちょっと見てきて」が紹介されたみたいです。どなたかご覧になりました? 自分はちょうど通勤の時間帯で見る事は出来なかったんですが、後で確認した番組表には「大人気投稿サイト」の紹介となってました。その中の一つだったのでしょうか。

実は投稿者の一人である私のところにも@Nif経由で取材依頼が来たのですが、テレビは基本的に恥ずかしい(^^;)ので遠慮しときました。放送後、サイトのほうには投稿が殺到して編集部さんも大忙しみたいです。テレビの威力はすごいですね。キャスターの一人、S.Kさんの投稿もエントリーされてます。NHKでも前にチラっと特集やってましたね。

昨年11月の記事でも少し書きましたが、このコーナーの良いところは、お互いに見ず知らずの人、利害関係も何も無い人同士が、さりげなくGive&Takeの助け合いをしてる所ですね。それと投稿者、あるいは見てきてくれた人のコメントがちょっと粋だったりして、ホロリとさせてくれる所も好きです。読んでると、みんな結構文章家だなぁと感心させられます。

元々は期間限定だったようですがこの企画、これを機会に独立させて恒久サービス化なんてのもありかな? あまりヒートアップして、見て来る際に過激な行動起こす人が出たりしないかチョッと心配(廃線ブームの時もありました)ですが、より多くの方々の思い出が共有出来るようになると良いですネ。

トラックバック(0)

コメント(2)

七会静 返信

「とくダネ!」見ましたよ。
H.Kumaさんが紹介していたサイトだというのは、すぐに判りました。

女性レポーターが、サイト上の依頼をもとに、茨城大学近くの食堂をテレビクルーと探すという企画でした。
レポーターは、見ず知らずの誰かのために探してあげるという面白さを実感したようでした。

レギュラーの女性アナウンサーは、サイト上に子どもの頃によく食べに行った中華料理店を探す依頼を出していました。
レスポンスがあって、サイトの写真を見ながら感傷的に目をうるうるさせていました。

小倉さんは、何が楽しいのか、いまひとつピンと来なかったみたいです。(笑)

H.Kuma 返信

七会静さん、こんばんは。
あの日の放送、ご覧になりましたか!
まぁ、TVなんである程度演出は入ってたんでしょうけど、
あのサイトの面白さがみんなに伝わったのなら嬉しいですね。
って、別に自分のサイトじゃないのに変ですが…(^^;)

コメントする