Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

谷津遊園と謎の駅

  • 投稿日:
  • Category:

谷津遊園と謎の駅 補遺」をまとめましたので本日より公開します。白土氏の鉄ピク記事「谷津遊園をめぐる鉄道」を参考に、京成谷津支線についてもう少し検証してみたものです。


実はページ自体は6月末頃の時期に出来上がっていたのですが、公開直前に「国土変遷アーカイブ」の米軍写真はそのままWebに掲載出来ないという事に気がつきまして、手続きを行なっていた次第です。

同アーカイブのトップページに「閲覧以外の目的で使用することはできません」と記載されており、念のため国土地理院の方へ問い合わせてみたところ、やはり利用にあたっては空中写真を別途データで購入する必要があるとの事で、地図センターより購入。解像度が色々ありますが、30μm(約800dpi)のモノクロで3700円、これで私の用途としては充分でした(Web公開されているものよりさらに詳細が判読可能)。CD-Rで郵送してくれます。


また今回コンテンツ的に写真が中心となっており、「出典の明記で利用できる場合」の範囲を超えていると思われたので、自発的に「測量法に基づく承認の手続き」を行ない許可を得ておきました。

米軍写真も、国土交通省の「国土情報ウェブマッピングシステム」のように出典明記で転載を許容してくれると有難いんですが、ちょっと扱いが違うようですね。

fukusei.jpg
承認されるとこんなのが届きます。

トラックバック(0)

コメントする