Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

夏休み

  • 投稿日:
  • Category:

夏休みはずっとうちにいましたが、一日ぐらい出かけなくては(18切符も残ってるし)… という事で飯山線に乗って来ました。松本、長野経由で飯山線に入り、戸狩野沢温泉、十日町、越後川口と乗り換え、そこからの帰路は上越線+八高線ルートです。


(写真左から、戸狩野沢温泉駅、越後湯沢駅、水上駅付近)

早起きがたたってのんびり走る飯山線ではついついうたた寝をかましてしまいました(^^;)が、途中、津南の駅を出たあたりでいきなり警笛+タイフォンの長音吹鳴で急停止。どうやら老婦人が線路敷内に入っていたようですが(付近の草取りでもしていた?)、触車もなく5分遅れで運転続行。それ以外は事もなく沿線はまことにのどかな風景で、田園の緑の向こうにはさらに濃いグリーンの山々、その上に青い空とせり上がって来る白い雲、車窓の下に寄り添って流れる千曲川の淵で子供達が水遊びをしていたりして、とても夏休みな風景を満喫してきました。
越後川口で一時間以上乗り継ぎがなく、駅前に出てみても何もなし。越後中里止まりの列車が来たので、とりあえずそれに乗って越後湯沢まで移動して時間つぶし。次の水上行きでようやく清水トンネルを抜け、乗り継いだ高崎行きで夕暮れの空の下、家路へとつきました。

トラックバック(0)

コメント(2)

ヶ太郎 返信

お暑ぅございます。
新たな避暑の技を教えていただきました。
そっか、青春18切符か…
今となっては
いささか照れくさいネーミングですが、
来年はいっちょ、やってみよっかな~。

 出発進行~♪

H.Kuma 返信

ヶ太郎さん、こんにちは。

昨日はちょっと涼しかったですが、しかし今年の夏は暑いですねぇ。
列車で避暑は私のよくやる手なんですが、長時間乗ってると結構寒い場合があるんで、何か羽織るものがあった方が良い鴨。

コメントする