Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

鉄な話題

  • 投稿日:
  • Category:

先週末の鉄方面ニュース、関東では中央線の高架化(一部)切替の話題やN700系新幹線などが目立っていました。私はどちらもまだ乗っていませんので、あちこちのブログやらニュースサイトやらを巡って感慨にふけっている今日この頃であります。京成の船橋高架も長いことかかりましたが、中央線ももうかなり昔からなかなか計画が進みませんでしたので、ようやく出来たか(全面完成はまだ先ですが)という感じ。

それとこっちにはあまり表立って伝わって来ていませんでしたが、2004年の集中豪雨でズタズタになった越美北線がようやく開通しましたね。

一時はそのまま廃止か?なんて噂もささやかれましたけど、全面復旧なって良かったです。地域の方々の喜びもひとしおという所かと…。ついでに南線とつなげちゃうなんてのは… 無理ですよね、そうですね。

この線は学生時代に九頭竜湖まで往復してますが、ヒンヤリとしたトンネル内の冷気、そしてそれを抜けた直後の目の覚めるような渓谷の美しさが未だに忘れられません。起点となる越前花堂(列車は福井から直通しますけど)の「はなんどう」という読みもまた、郷愁を誘う心地よい響きであります。

トラックバック(0)

コメントする