Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

芝桜の丘

  • 投稿日:
  • Category:

連休の一日、夫婦で秩父の羊山公園は芝桜の丘に行って来ました。
shiba1.jpg

青梅線-八高線-西武線と乗り継いで横瀬まで行ったんですが、いゃー通勤電車なみの超混雑で参りました。西武の快速急行は特にボックス席なので、立ち客が多いと吊革もあまりなくて悲惨ですね。芝桜は満開でなかなか見事でしたが、こちらもご覧の有様で、もっと早起きして人のあまりいない時間帯に行くべきかと思いました。朝8:00から開いてますので。ちなみに今年から入場料300円ですが、横瀬駅前に臨時の入場券売り場があります。
shiba2.jpg

横瀬から芝桜の丘へ至る道は以下のような感じ。
Google マイマップ

狭いですが山里を行くなかなか雰囲気の良い道です。随所に案内板が出てますので、迷う事はないでしょう。まぁ、シーズン中は人の後についてゆけば自然に着いちゃいますが。秩父駅から徒歩でもほぼ同じ距離ですが、登り坂が結構長いので、帰りコースにするのがお勧め。

トラックバック(0)

コメント(2)

西村鉄翁 返信

大変お疲れさまでした。今年は花の見ごろが連休にまで延びため、例年以上の混雑の様です。
青梅からだと、バスで飯能に出るコースのほうが便利かと思います。およそ50分程です。
小生は秩父鉄道のSL撮影で、4月には4回も出かけました。(空振りもあり)

H.Kuma 返信

西村鉄翁さん、こんにちは。

以前は車で飯能まで行って駐車場に入れ、そこから西武に乗ったなんて事もありました。うちからだと、美杉台の団地を抜けてくと結構近いもんで。
一人の場合は、金子駅まで自転車で行って、そこから八高線に乗る事も多いですね。ほんの20分位走れば着いちゃいますんで。

コメントする