Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

お花見

  • 投稿日:
  • Category:

今年の花見はカミさんと小金井公園へ。。。
休日に行くもんじゃないね、土曜日だったけど。

koganei.jpg
さすがに桜の数には感動させられましたが、それを上回るこの人込みに圧倒されて帰って来ました。
たてもの園も入りたかったけど、とても落ち着いて写真撮れるような状況じゃなかったんで、また改めて平日にでも行くとしましょう。

トラックバック(0)

コメント(5)

yunohana 返信

こんにちは。
小金井公園は込みますね。
落ち着けません。
風が強いと砂煙も、ものすごいです。
女子トイレは長蛇の列。
ガイセンシャが堂々と正門の近くに
駐車しています。
多摩湖と武蔵野市を結ぶ
「多摩湖自転車歩行者道」。
この道路の
小平駅~花小金井駅間では
桜が素晴らしく、私は花見の時季には
自転車をヘロヘロこぎながら
桜を愛でます。
そういえば、終点の武蔵野市の
境浄水場には、「人力トロッコ」が
ありましたね。確か。
いまはどうなっているのでしょうか。

H.Kuma 返信

そうそう。
確かに地面は芝じゃなくて、土むき出しの場所が多いですね。
座ってる人達の間を歩くと、土埃が舞って何だか気の毒でした。
西武線の花小金井駅から歩いて行ったので正面入り口の方は行ってませんが、小金井街道もかなり渋滞してましたっけ。

浄水場にトロッコあるんですか?
一度だけ自転車道を全線走って三鷹あたりまで行った事がありますが、浄水場は覗かなかったなぁ。。。

yunohana 返信

こんにちは。
JTBキャンブックス「全国軽便鉄道」(けいてつ協会・岡本様著)に、境浄水場のトロッコがとりあげられていますよね。この本には、昭和59年に撮影されたナベトロの写真も載っています。

グーグルでキーワード
「境浄水場」 「トロッコ」でAND検索すると、あら、二件目に「musashino-kyogijo」のページが。(^^)

花小金井駅はかつて、小金井公園に行くお客が多く利用し、いまのホームの真ん中に線路がありまして。それゆえに今の花小金井駅はホームの幅が広い、っていうことを、あれ?どこかで学んだような気がします。

小金井公園のページを見ると、公園内に展示されているSLと客車スハフ32は、都合によりしばらくの間、展示会場の開場を見合わせると書いてあります。あれ?私は数年前に、花見の時季にスハフ32の内部に入場したことがあります。いま現在、出来ないんですね。がっかりです。

H.Kuma 返信

いや、昔のトロッコが展示してあるような記述に受け取れたので。。。
ちょっとした勘違い(^^;)

花小金井のホームは確かに異常に幅広だったですね。
他の西武線ホームに分けてあげたいくらい。

yunohana 返信

こんばんは。
おっと、当方の勘違い&早合点でした。
たいへん失礼いたしました。
花小金井駅周辺は、再開発で、
ものすごく変わりました。
むかしは本当に不便でした。
むかしの花小金井駅周辺の
写真かビデオでも撮影しておくべきでした。

コメントする