Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

記録メディアの行く末は

  • 投稿日:
  • Category:

子供がお年玉でnanoを購入し、我が家のipodは3台目となった。
家族4人のうち3人がipodを持ち、もう一人も他メーカ製 MP3プレーヤーのユーザーである。
数年前から子供らは通学時に CDプレーヤーを使っていたが、その後 MDとなり、それすらも既にお払い箱になってしまった。

ライブラリを MDに落とすために購入したミニコンポも、それを以って一つの役割は終えている。
大体において、MDそのものが既に中途半端な記録メディアとなりつつあるような気がする。

ついぞ聞かなくなったカセットデッキというものを駆使し、私が昔エアチェックに励んで作ったテープのコレクション。
先のミニコンポで先年それを MD化して延命工作を図ったが、この作業はどうも徒労に終わりそうだ。

VHSのビデオデッキが壊れて入れ替えた DVDレコーダーも既に 2台目となり、うちで VHS再生出来る機械は残り 1台となった。
撮り貯めて来た家族の映像は、これがダウンするとそのままでは再生出来なくなる。

8mm映写機、レコード、ベータビデオ、カセットテープ、レーザーディスク、MD。
世代交代と規格競争の狭間で消えていった、或いは行きつつある記録メディア達。

これからは全てデジタル化しないとダメだろう。
一旦PCに取り込んでさえしまえば、後はどうにでも処理する事は出来る。

トラックバック(0)

コメント(6)

yunohana 返信

H.Kumaさん、こんにちは。

私は長年、ある芸能人のファンで、
S-VHSのビデオテープが
たくさんあります。
DVDレコーダを買って、
S-VHSビデオテープを
DVD化するつもりだったのですが、
なにしろダビングは一倍速なので、
面倒くさくて、ほとんど進んでいません。

カセットテープもたくさんあります。
ラジカセとパソコンをつないで、
フリーソフトでデジタル化しようと
思ったのですが、こちらも一倍速なので
面倒くさくてほとんど進んでいません。
カセットテープをいい音で
再生するためには、あたらしく
カセットデッキを買わなけれなならない、
という矛盾にも陥っています。

電気店で、CDレコーダを売ってますが、
どういう人が購入されるのかなあ。

目下の問題は、やはり
次世代DVDですね。
私は家電はパナソニック、
パソコンはNEC主義者です。
早期に統一してほしいです。

あと、デジタルビデオカメラのテープ。
クラス会を撮影した大切なテープが、
なんと痛んでしまい、
そのテープは再生できなくなりました。
これにはがっかりしましたね。
デジタルなので、映像も音声も
劣化しないと喜んでいたのですが。
がーん。

H.Kuma 返信

S-VHS... ありましたねぇ って今もあるのか(^^;)
うちも初代のビデオは、Victorの S-VHS対応機でした。

ビデオのカートリッジテープは、大型コンピュータのバックアップメディアとして使われたりもしましたね。
そういえば昔、フロッピーすらまだ手軽に使えなかった頃、PC8001でカセットテープに一生懸命プログラム保存してたっけ。
せっかく保存したものが、電池式のカセットレコーダーの電池が消耗してて回転速度が狂ってしまい、二度と呼び出せなくなったなんて事も数知れず。

yunohana 返信

こんにちは。
我が家にS-VHSビデオデッキが
三台あります。
VHSデッキも一台あります。
すべてパナソニック製品。
画質重視なもので・・・。
最初に買ったのは、1988年。
当時、S-VHS機はとても高くてね。
でも、大好きな芸能人のために、
思い切って買いました。
ああ、早くS-VHSテープを
DVD化しないと、
テープはアナログなので劣化しちゃう。
どうしよう。
テープは300本以上あると思います。
ダビングの時間も根気もありません。
↑一倍速なので...

yunohana 返信

こんにちは。

私の高校時代の友人は映画ファンで、
彼も数百本のS-VHSテープを
所蔵しています。
彼はDVDを初めて購入したときに、
同時に新しいS-VHSビデオデッキを
買いました。
私と同じ理由で、
撮りためたS-VHSテープを
キレイにDVD化するためです。
意外にそういう人、
多いのではないでしょうか。
ちがうかなあ。

デジタルビデオカメラも、
テープ式、DVD式、ハードディスク式、
いろいろあります。
私は9年前にDVCを買って、
テープがたくさんあるので、
次に買うときも、
テープ式になってしまうかもしれません。
ソニーのハイビジョンカメラは、
DVCと同じテープ式、
という理由もあります。

H.Kuma 返信

yunohanaさん、こんにちは。

そう言えば、ビデオ機能付きのHDDレコーダも売ってますね。
さすがに S-VHS対応のは無いみたいですが。

yunohana 返信

H.Kumaさん、こんにちは。

以下はパナソニックの場合ですが。


VHSデッキを内蔵したDVDレコーダーが
何機種か発売されています。

私は、なぜS-VHSデッキを
内蔵したDVDレコーダが
発売されないのかを、
パナソニックに聞きました。
VHSデッキを内蔵したDVDレコーダで、
S-VHSテープを再生すれば、
S映像としてDVDにダビングできる
そうです。

VHSデッキ内蔵DVDレコーダの
機械の中で、
S-VHSをS映像で
DVDにダビングできるように
なっているそうです。
(S-VHS簡易再生機能ではなく)。

ただ、VHSデッキ内蔵DVDレコーダで、
S-VHSテープに、S映像で
録画することは出来ないそうです。

つまり、S-VHSテープを買ってきて、
VHSデッキ内蔵DVDレコーダで
テープに録画しても、
テープに記録される映像はVHSレベルで、S映像としてはテープに記録できない、
ということです。

ややこしくて申し訳ございません。
m(__)m (;_:) (^_^;)

コメントする