Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

谷津遊園について

  • 投稿日:
  • Category:

谷津遊園にかつて B29が展示してあったと思うのですが?そんなお問い合わせを読者の方から頂いています。

私は何となく飛行機の展示品があったような気もしますが、残念ながら良く憶えていません。
どなたか何か情報があればお寄せ下さい。

谷津遊園と謎の駅   谷津遊園 証言集

トラックバック(0)

コメント(6)

ネコタケ 返信

こんにちわ、ネコタケです。
谷津遊園にあった飛行機は、家の親父の話だと、日本のでかい飛行機、今で言う、C-130輸送機みたいなでかいやつで、B-29ではないようです。

H.Kuma 返信

ネコタケさん、早速コメントをありがとうございます。

なるほど輸送機ですか。
考えてみると、爆撃機を展示するっていうのも少し無理がありますもんネ。

情報をどうもありがとうございました。

市川真間 返信

ネコタケさん情報どうもありがとう御座います。

私もいろいろ思い出した事があります。
あの飛行機はマッカーサー元帥専用機の予備機だったと書いてあったのを記憶しています。(これも当てにならないかなー)
展示期間はコークスクリューが出来たときには在りました。確か51年だと思います。
国土交通省の空中写真で見ると54年度の写真に写っている時と、無くなっている両方がありますので昭和54年ごろまでです。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckt-79-4/c11c/ckt-79-4_c11c_14.jpg

この写真を見てB29とは形が違うな、と思っていましたがやっぱり。
専用機はc-54でしたので調べてみると主翼の形、大きさ(自動車の大きさからして)が似ています。http://www.fav-club.com/images/C-54.jpg
B29だとばっかり思っていましたので、これで長い間の疑問が解けました。
ありがとう御座いました。
しかし記憶というのはいい加減で、どうしてB29になってしまったのか・・・・。
あと、どなたかこの飛行機の現在の所在地が分かる方いましたら教えてください。

H.Kuma 返信

市川真間さん、こんにちは。

ご本人の登場、ありがとうございます。
飛行機の現在の所在地も判明すると良いですね。

引き続き情報をお待ちしております。>各位

mac 返信

B-29は日本で展示しているところあるんでしょうか?
オハイオ州ディトンの空軍博物館に長崎の実機「ボックスカー」が展示してあります。
こいつが・・・という妙な感慨にふけってしまいました。

H.Kuma 返信

macさん、コメントありがとうございます。

B-29の展示は国内には無いんでしょうね、きっと。
エンジンだけでしたら、青梅市郷土博物館に展示されてます。
市内の山中に墜落したもののようで、付近には地元の方々が建立した慰霊碑もあるとか。

コメントする