Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

次作へ向けて

まだ着手がいつになるか分からないが、次の作品へ向けてパーツをぼちぼち集め始めている。予定している次の独自モジュールはポイントを複数使う事になるので、まずはその辺の確保が課題だ。レールに Nファインのフレキを使っている関係で PECOのポイントも code55を使わねばならないが、どこも在庫切れで殆ど流通していないのである。

それと、PECOのポイントには、E(エレクトロフログ)、 I(インサルフログ)、 U(ユニフログ)の 3タイプがあり、電気的な挙動が異なるので扱いに注意が必要だ。詳細は以下に詳しいが、大雑把に言うと Eは選択式(レールが開通している側のみ通電)、Iは非選択式(ポイントの切替えに関係なく常に通電)、Uは配線変更で Eとしても Iとしても使えるというタイプだ。

参考記事:PECOのポイントレール(エレクトロフログとインサルフログ)を徹底解説!

Img_4156.jpg

ついでに、今まで持っていなかったテスターを用意。実家にいた若い頃は、ラジオ少年だった父のテスターを使っていたが、もちろん時代的にアナログ表示だから、通電すると細い針がツーっと動く優雅な一品だった。今も販売はされているようだが、現実的なチョイスは当然ながらデジタルである。

Img_6237.jpg

コメントする