Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

関西旅

• 投稿日:
  • Category:

週末に関西方面を旅して来まして、主に京都、大阪、神戸、姫路近辺の私鉄路線に乗っておりました。夏旅は4年ぶりでだいぶご無沙汰でしたが、それにしても昼間の外は酷暑で、冷房の効いた電車内との寒暖差が大き過ぎて夏のヒートショックを起こしそうでした。写真は初日の宿が京阪「びわ湖浜大津」駅のすぐ近くだったので、チェックイン前に撮ったものです。京阪はあの時に全線乗車して以来なので10年ぶりかな?

コメント(2)

Tango 返信

H.Kuma様
お久しぶりです。
関西標準軌の乗り継ぎ旅でしょうか。

私は昨春に医療費控除還付を元手に、京都滞在9時間で蹴上から南禅寺、哲学の道、銀閣寺と桜を巡ったのですけれども、思い付きで出かけたために帰りの新幹線まで時間を持て余し、またまた思い付きで嵐山に脚を延ばした次第です。

おかげで、市営地下鉄、阪急、京阪、嵐電そして阪急と地下鉄と市内巡りして、おまけの様でもあり、実は短区間ながらもすべて初乗車のこちらが本音かも知れません。

家に戻りいろいろと調べると、南禅寺界隈の側溝から哲学の道と琵琶湖疎水が水源であり、さらに市内の水路へと流れているとのことで、次に京都に行く際は浜大津から疎水巡りにしようと思いつつも、いつになることやら。

京阪京津線と琵琶湖疏水、思いついたように、いろいろと検索しています。

H.KumaからTangoへの返信 返信

Tangoさん、ご無沙汰しております。
コメントどうもありがとうございます。

そうですね、確かに関西私鉄は標準軌が多いです。今回乗り歩いたのは京阪、阪急、阪神、神鉄、山陽ですが、この中では神鉄のみが狭軌でしたね。
そしてやはり私も未乗区間を中心にまわってますので、色々と似通ったところはあるかも知れません。でも私の場合ほとんど乗ってばかりなので、Tangoさんのように少し見分を広げる行動も必要と反省しております(笑)