Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

バッタを倒しにアフリカへ

  • 投稿日:
  • Category:

Img_7203.jpg新聞の書評を読んで、面白そうだなと思って購入。著者はポスドクでバッタ研究にその身をささげる方。私は知らなかったが、ネット上でも結構名が知られているようだ。本書はその研究成果が詳細に記述されているわけではないが、主にバッタを追い求めるフィールドワークに纏わる苦労話が大変な熱量を持って書かれていて圧巻だ。作者の人柄か、あるいはその文体によるものか、ページを捲るたびにグイグイ引き込まれ、一気に読んでしまった。表紙カバーはちょっと遊び過ぎ、あらかた編集側の思い付きだろうが、やるならもうちょっと可愛く(笑)

トラックバック(0)

コメントする