Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

スマホ交代

  • 投稿日:
  • Category:

長年使って来た iPhoneSEのバッテリーがヘタって来て一日もたないのでスマホ変更を行なった。機種は最新の iPhone12 mini である。現状では iPhone最小サイズだが SEよりは若干大きく、ホームボタンが無い分、画面も広い。文字サイズがだいぶ目にも厳しくなって来ていたので、良い機会だったかも知れない(笑)

Img_2221.png

で、面倒な端末引越し作業だが、iOS11以降で追加された機能「クイックスタート」を使ってえらく簡単に済んでしまった。やり方は新端末の電源を入れ、旧端末を近くに置くだけ。すると、新端末に暗号アニメーションが表示されるので、旧端末のカメラでそれをファインダー中央に収まるようにするとスタートする。もちろんセキュリティ対策として、スタート時にパスコード等の最小限の入力は必要だが、それ以降はただ待っていれば良い(途中でデータ転送の方法選択はあるが)。

一通りデータ移行が終わったら一旦電源を切り、SIMを新端末に移してAPN設定。うちは某MVNOの音声付きSIMを使用しているが、他は特に何も設定をせずにそのまま回線が開通した。あと、今回電話番号が変わるわけではないので、LINEも「引き継ぎ許可」の処理が必要なく、新端末上でログインするだけでトーク履歴も引き継いで使う事が出来た。らくらくである。

トラックバック(0)

コメントする