Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

梅見送り

  • 投稿日:
  • Category:

タイトルは梅見を見送りの合体です(笑)人混みを避け、ちょっと早めの梅見をと目論んで朝のうちに出かけようと思ってましたが、起き抜けから花粉の症状が酷くて止めました。昨夕あたりから大量に飛んでいたようです。 

実は先々週くらいに一度様子見に行きまして、日向和田駅前はまだようやく一部の蕾が開きだしたかなという位でした。
Img_6583.jpg

駅前から多摩川を渡って神代橋通り、早咲きの紅梅が唯一五分咲きくらい?でも他の樹はまだほとんどが蕾のまま。このさらに奥の梅の公園あたりは山沿いなので全然だろうと踏んで、その日は引き返しました。

Img_6585.jpg

ここ吉野梅郷の梅は、プラムポックスウイルス(ウメ輪紋ウイルス)の蔓延により残念ながら2014年に全木伐採されました。その後感染対策に取り組み、復興へ向け2016年より徐々に再植栽地域を拡大して来ましたが、まだ木の生育が充分でない事もあり、以前の景観には程遠い状況。市の名前にも入っている梅が、今後も順調に成長してくれることを祈るばかりです。

トラックバック(0)

コメントする