Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

MovableType

ある日mtの管理画面に入ると、よくある「このドメインは無効」という主旨の画面に飛ばされた。入金を忘れて自分のドメインが失効したのかと一瞬慌てたが、どうやら管理画面内でリンク表示される先の「mtpluginnetwork.com」ドメインが無効になっており、それが元で発生する様だった。

そもそもメンテ切れした MovableType旧版をまだ使っている自分が悪いのだが、アップデートしようにも現状のダッシュボードが表示出来ないので厄介だ。それで色々と悪戦苦闘したが、とりあえず下記方法で回復出来たのでメモっておく。

1. 画面転送を防ぐために、ブラウザの JavaScriptを一旦無効にする。
(Firefoxなら URL欄に about:config → javascript.enabled = false)
2. mtの管理画面にログインし、「システム」→「ツール」→「プラグイン」で PluginNetwork/pluginNetwork.pl を無効にする。

PluginNetworkは管理画面上に最新のプラグインを表示するウィジェットだが、これが最初から標準で mtに含まれていたのか、後から自分でインストールしたのかは記憶が定かでない(笑)

トラックバック(0)

コメントする