Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

18きっぷ残り旅

  • 投稿日:
  • Category:

週末に18きっぷの消化で伊豆方面へ行って来ました。7月の広島行きで 2日使った位で、後は近場の買物なんかで利用、残り 2回分の 1回です。伊東まで行ってお昼、その後は三島へ移動して駿豆線往復、帰りは御殿場経由で戻って来ました。

Img_0628.jpg熱海からの伊東線は伊豆急の8000系、東急が親会社だから仕方ないですね。外観は通勤車でちょっと味気ないけど、車内海側はクロスシートになってるのでまぁ許せるかな。座れなかったけど(笑)

正午に近くなったんで、伊東駅前でお昼です。「入船」という寿司店のその名も入船丼。刺身の舟盛りじゃなくて、海鮮丼ですよ、これ。下にご飯が入ってます。スマホのシャッター音が気が引けたんで、ここは動画で撮影。

Img_0634.jpg徒歩5分くらいなので、いちおう海岸まで行きました。夏休みもとうに終わってしまったので、週末なのに誰もいません。海の家も、さすがにもう閉まってますね。

Img_0636.jpg一気に飛んで、伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅。なんかスッキリでシンプルですが、昨年末に新駅舎がお披露目されたばかりとか。地方私鉄の温泉前駅というイメージじゃないですねぇ...。もろもろ周辺の工事も済んで、この週末に完成記念式典が行われるそうです。

Img_0637.jpg修善寺駅は何度か来てますが、構内はこんな番線が多かったかな? ちなみに、駿豆線内は普通乗車券で踊り子号に乗れます。それすっかり忘れていて、目の前に停まってるのに乗り逃がしてしまいましたよ。

Img_0638.jpg駿豆線の一日乗車券はこんなの。「旅」足す「券」からの命名で「旅助け(たびだすけ)」だそーです。三島~修善寺間を個別に切符買って往復するのと同額です。

その後、車内で帰路の検索してたら戸塚で1分乗換えというパターンが出て来て、えーそりゃ無茶なと思ったけど、同一ホームで横須賀線へ乗換え出来るんですね。だから大船でなく戸塚なんだぁ。武蔵小杉乗り換えで歩かされるのはまあいいとして、おかげで10分程ショートカットで短縮出来ると思ったら、青梅線内で乗ってた電車に急病人発生で10分位遅れたのでした。

トラックバック(0)

コメントする