Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

18きっぷ消化旅 - 横須賀

  • 投稿日:
  • Category:

18きっぷ、最後の一回分が余ってしまっていたのであてもなくブラリと家を出る。何となくスカ線に乗りたくなって、立川から南武線、武蔵小杉で横須賀線に乗り換え。

Img_0266.jpgで、何となくいつも通り過ぎるだけだった横須賀駅に初めて降りてみた。えーと、繁華街の中心部ではないんですね、ここは。


Img_0267.jpg道路を渡って海辺へ出てみると、やはり横須賀は独特の眺め。船は全くの門外漢だけど、イージス艦ってやつなんだろうか。とりあえずそこらでお目にかかれない光景に痛く感激する。

Img_0269.jpgで、何となく思い出したのが横須賀海軍カレー? で、マップで検索してここまで歩いて来た。


Img_0268.jpg「元祖よこすか海軍カレー」黄色いルーのカレー、お店では久し振りに食べた。見た目の割になかなかスパイシーで美味しかった。サラダと牛乳付きで¥850也。


Img_0270.jpg食後は腹ごなしにブラブラ歩いて横須賀では定番の観光地、戦艦三笠のいる三笠公園まで足を延ばし、


Img_0272.jpgさらにその後、トンネルに挟まれた横須賀中央駅から京急で向かった先は、


Img_0273.jpg本線の終点、浦賀であった。堀ノ内から先はまだ乗った事がなかったもんで。快特がバンバン走る久里浜線と比べると運行上は全くの支線扱いだが、一応こちらが京急の本線なのだ。


Img_0275.jpg浦賀からは折り返してそのまま京急で横浜まで移動、そこからは 18きっぷに戻って横浜線、八高線、青梅線と繋いで日のあるうちに帰宅した。5回分使い切ったのは最近では珍しい。

トラックバック(0)

コメントする