Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

チーバくん和風サブレ

  • 投稿日:
  • Category:

Img_0144.jpg

今日のお茶菓子は、帰省した時に貰った「チーバくんサブレ」をいただきます。

実家の近所の和菓子屋さん「御菓子司扇屋」で出してるこのお菓子、なかなかやってくれてます。

名前の通り、パッケージにチーバくんのイラストが(ふなっしーではなく、ましてやキャプテン☆船橋でもない)

で、油断してサブレの姿を頭に浮かべながら包みを開くと、やや度肝を抜かれます。

Img_0145.jpg

なんと、チーバくんのカラー印刷!(そっちかい!)

もとい、サブレでなくモナカの皮が目の前に出現します。

でも、サブレです。

・・・

サブレです、これ。

2回言いましたので間違いではありません。

Img_0146.jpg

実はこのお菓子、クッキーをチョコレートと共に香ばしい最中でサンドした和風サブレなのです。

クッキーの生地には千葉県特産の落花生が練り込まれているそうです。

意外な組み合わせに「どうなの?これ」と思いつつ口に運んでみると、予想通り意外な食感。

パリっとしたモナカの中がフワッとした餡でなく、ザクっと来るサブレなのだから歯も驚きます。

でも意外にイケます。素直に美味しいです。

クセになりそう。そして何よりブログのネタに最適www

しかしパラパラとカスの落ちること落ちること、かじる時は下に受け皿か何かが必須ですね。

ところでチーバくんには富津岬問題とゆぅのがあってですね... ...

トラックバック(0)

コメント(2)

岸 高史 返信

岸です。ご無沙汰してすみません。私は相変わらずです。
チーバ君の話題がありましたのでコメさせていただきます。

先日、職場の同僚(千葉県出身、30代)が朝礼当番の際のスピーチで語った話です。
「チーバ君がイベント出演していたので見ていたら、休憩時間になって顔の被り物を脱ぎました。中から現れた男性の顔を良く見たら・・・ 僕のオヤジでした」
朝礼の場が前代未聞の大爆笑に包まれたのはいうまでもありませんが、何でも彼のオヤジさんは県庁の職員で、チーバ君の“中の人”は、数名のボランティアが交代で務めているのだそうです。いいネタを持っている彼がうらやましいです。失礼しました。

H.Kuma 返信

おぉ!大阪の岸さん、お久し振りでございます。

チーバ君、そういう運用になっていたのですかぁ。
中から自分のおやじが出て来たら、そりゃーもうビックリもするでしょうね。

しかし最近はチーバ君よりもふなっしーの方が(良くも悪くも)目立ってますね。
ご当地キャラ総選挙なんてのが開催されてますが、何と!関東代表にまで登りつめてるようです。
チーバ君を差し置いてww
http://gotochi2013.jp/finalvote/

コメントする