Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

zenback

独立系でブログやってると自分の記事が手元にあるという安心感はあるんですが、Webサービス系のものと違って登録者間で話題を共有するような仕組みが無く、結構ボッチな気分だったりします。そんな運営者の強い見方になりそうな zenback、最近あちこちで見かけるし、広告が出るわけでもなさそうなので導入してみました。

zenback.gifだいたいどんなブログにも手作業で付けられるようですが、特に mtには専用のプラグインが用意されていて便利。それもその筈でこの zenback、シックス・アパート(KK)が運営してるんですね。

個別記事表示でコメント欄の下に出て来てる部分が(Javascriptから生成される)zenbackの出力です。SNSボタン一括生成や、ユーザー間で関連記事にリンクが張られる機能等がありますが、スクロールして表示域が画面に来るまで読み込みに行かないので負荷の問題も無さそうです。SNSボタン呼び出しは自作で Javascript作りかけてたんだけど、こっちの方が手っ取り早かった(^^;)

お試しでしばらく使ってみて様子を見ようかと思います。

トラックバック(0)

コメントする