Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

都内私鉄の構内踏切巡り

  • 投稿日:
  • Category:

Dscn3303.jpg都内を走る大手私鉄の構内踏切巡りを開始しました。だいぶ昔に考えていた企画ですが、延ばし延ばしにしてる間にすっかり数を減らしてしまいましたね。まわるのに程よい数になるのを待ってた... なんて事はないです、はい。

どんだけあるかな構内踏切

今回はお花見も兼ねまして、東急電鉄の大井町線と池上線を中心に乗って来ました。

Dscn3285.jpg駅だけでなく、近くに何かあれば少し覗いてこようという魂胆も持ってまして、最初に行った等々力駅では等々力渓谷を散策して来ました。地表は都会なんだけど、渓谷に下りると全くの別世界ですね。向うに見える緑の橋は上を行く環八通りです。

トラックバック(0)

コメント(2)

どんぶり 返信

大変ご無沙汰しております・・・久々のカキコミです(^^;;

学校が等々力と九品仏の間にあったので、
この2つの駅は私にとって非常に馴染みがあります。

等々力駅には地下化の話があるのをご存知でしょうか。
大井町線の急行運転に際し、地下化して通過線を設ける計画でしたが
狭いスペースで地下化+通過線増設は素人目にも無理がありそうな構成ですし、
等々力渓谷への影響問題もあって停滞しています。
その代わりに、もっと狭い隣の上野毛駅を改築して
無理矢理に上り通過線を作ったのもウルトラCですが・・・(^^;;

池上駅は私もいろいろ撮影しています♪
上下線で別駅舎の駅はたくさんありますが、
厳密な意味での「構内踏切」はここだけなんですね。

トビラのページのカットもウチの近所で見覚えがあります!
今後の展開に期待いたします~。

H.Kuma 返信

どんぶりさん、お久し振りです!
コメントどうもありがとうございました。

等々力駅周辺は馴染みがありましたか。
地下化の話はWikipediaでチラっと見ましたが、実際あそこへ行ってみるとどうにも無理がありそうに感じました。
池上駅はカーブしたホームと構内踏切がとてもいい景色を作り出してますね。

他の私鉄も順次書いて行きたいと思いますが、もう少し早くやってたらもっとたくさんあったのに… とつくづく思いますね。

コメントする