Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

小手指散歩

  • 投稿日:
  • Category:

20100129_1.jpg先週は小手指周辺を散策。と言っても青梅からは自転車で行けばお隣みたいなもんで、ブラブラと走って3~40分程度ってところか。しかしいつも通りかかるたびに思うんだけど、小手指の電車基地ってすごーく長いですよねぇ。何せ10両編成が縦に3本も収まっちゃうんだから。

20100129_2.jpg

20100129_4.jpgあたりは雑木林が続いており、ここらもまた武蔵野の面影を色濃く残す地域と言えるでしょう。小手指には古戦場跡もありますね。ここで新田義貞の軍勢と北条高時率いる鎌倉幕府軍が戦ったのだそうです。

20100129_3.jpg

(4枚目のみ2004年撮影)

今年は少ないらしいけどもうすぐ花粉の季節。今のうちにたくさん走りだめしとかないとね。

トラックバック(0)

コメント(2)

IWASHI 返信

 どうもです。こちらでは初のレスになります。

 僕の方でも、近くで何か似たような写真を撮っていたようです(^_^;;)。こういうアングルで写真を撮りたくなる場所です。。このあたりの森は。
 
 この「西郊日誌」も「お気に入りブログ」に貼らせてもらいますね。これからもよろしくです。

                            IWASHI@いわしゼミ

H.Kuma 返信

IWASHIさん、こんにちは。
おぉ、確かにアングルが近いですね。
しかし私は能天気に走ってますが、IWASHIさんの考察を読ませていただいて勉強になりました。

そして、何やらサンライズで四国にも行かれたご様子。
この辺も何だか近しい感じがして、勝手に親近感を抱かせてもらっております(^^;)

コメントする