Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

金町線高架工事

  • 投稿日:
  • Category:

押上へ寄ったついでにそのまま足を伸ばして高砂駅も覗いて来ました(ついでの方が時間かかってるみたい... ^^;)。ここは現在、成田高速鉄道がらみで、金町線を単独で高架上のホームに逃がす工事が進行しています。

既にホーム部分の構造は完成しているようです。橋脚が線路全幅に架かってますが、将来の本線側高架を見越しての事でしょうか。
20090922_1.jpg

橋上駅舎の通路窓から覗くと目の前にこんな光景が。この奥の金町線ホームへと続くコンコース部分。改札は分離になるような感じですね。
20090922_2.jpg

そう言えばその成田新高速線を走る予定の新3050形も竣工して、甲種輸送が行なわれたようですね。

トラックバック(0)

コメント(2)

ちーたま 返信

H.kuma様。こんばんは。

寅さんでお馴染みの「柴又駅」も高架駅になってしまうのでしょうか?
あの駅周辺は寅さんの映画以外でも、05年放送の「仮面ライダー響鬼」でも、舞台になりましたし、高架駅にはなって欲しくない駅ですね。
昨日、東神奈川駅を降りましたが、大きく変わっていました。
駅ビルが10月からオープンするらしくネオン表示で「東神奈川駅」と
綺麗になり、京急の仲木戸駅と賑やかな変化を遂げるようです。

H.Kuma 返信

ちーたまさん、こんにちは。

ご安心を。高砂駅を出たらすぐ地上に降りてしまいます。
今回は、本線の退避容量を増やす為だけの工事のようです。

東神奈川も変わりつつあるんですね。
京急の仲木戸駅は、同じ駅前広場を共有しているのに駅名が違うという、
京成関屋と東武の牛田みたいな関係かな。

コメントする