Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

JR最後の昼行急行廃止

  • 投稿日:
  • Category:

tsuyama1.jpgブルートレイン「富士・はやぶさ」の廃止から一週間程経ったが、同じ日、その騒ぎの影に隠れてJR最後の急行列車(夜行を除く)がひそやかに運行を終了した。...というのは実は夕べの食卓に乗ったこの「さよなら急行つやま弁当」で初めて知った事、家人が近くのショッピングセンターの駅弁フェアで仕入れて来てくれたものだ(さすが読まれてる ^^;)。

津山線を走っていた急行「つやま」、同線を走る快速と車両も同じで所要時間はさして変わらず、地元の人達からは「ぼったくり急行」と揶揄されていたらしい。既に「最後の」急行である以外に存在価値はなくなっていたのかも知れない。

tsuyama2.jpg我が幼少期の地元千葉でも、遠距離のお出かけといえば急行列車が主役だった。気動車、電車...、 「急行形」と呼ばれた国鉄車両に懐かしさをおぼえる世代も、これからは少なくなってゆく事だろう。

さて中身の方だが、こんな感じ。メインは鏡野町吉備高原鶏のそぼろ状唐揚げで、それに岡山県産の肉厚で大きな椎茸煮が二つ、ボリューム感もたっぷりでなかなか美味だった。赤いバランは汽車をかたどっている。

トラックバック(0)

コメントする