Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

東京の「痕跡」

  • 投稿日:
  • Category:

サイト開設当初からリンクでお付き合いのあるユウキさん(かつてMANUALにも記事を書かれてます)が、本を出されました。題して『東京の「痕跡」』。私も購入して読んでみましたが、さまざまな廃物件が網羅されていてとてもユニークな一冊だと思いました。

konseki.jpg

廃線廃駅はもちろんの事、戦跡、街道、城跡、古墳、一里塚、富士塚、果てはトマソンや VOW的な珍物件まで、都心にあるあらゆる痕跡が網羅されてます。今回読んでみて、鉄系統以外のものにも興味が湧きました。初心者向けのモデルコース等も紹介されてますので、この道に一歩踏み込もうか(笑)という方にもお奨めじゃないかと思います。


参考リンク
http://sakunami.seesaa.net/article/107667758.html
http://yamanaka3.blog63.fc2.com/blog-entry-82.html

トラックバック(0)

コメント(4)

ユウキ 返信

お買い上げ頂きありがとう御座います。

> 今回読んでみて、鉄系統以外のものにも興味が湧きました。

興味を持って頂けて嬉しいです。
城址などの他の分野でも、廃線跡と同じスタイルで楽しむことができるのです。
せっかく自転車で何処にでも出撃できるのですし、気分転換にも良いと思いますよ。 
これからも宜しくお願いいたします。

H.Kuma 返信

ユウキさん、コメントありがとうございます。
右側に本文、左側が写真というページ構成もなかなかユニークで読みやすかったです。

ユウキ 返信

昨年は有り難う御座いました。

早いもので、発行から1年になります。
その間に、色々な遺構が消えました。

ご存じかもしれませんが、
中央本線と並行して残っていた下河原線のレールが撤去されています。
現地確認はまだですが、よみうりランドのモノレール跡の内、鉄橋部分が残っていたのですが、航空写真だと消えています。
東京駅丸ノ内駅舎も復元工事が進んでいますし、早くも書籍の内容が細々現地と違ってきてしまいました。
わかっていたこととはいえ、その変化が寂しくもあり、楽しくもありです。

ではでは

ttp://e924.hp.infoseek.co.jp/book/tk01.html

H.Kuma 返信

ユウキさん、こんにちは。
もうあれから一年も経つのですねぇ。

そういえばこないだタモリ倶楽部で江戸城の外濠跡?の探索をやっていて、ふとこの本の事を思い出しました。
国分寺~西国間のレール、確かに撤去されていますね。
よみうりランドのモノレール鉄橋跡も無くなったようですか。
そのうち続編で 【『東京の「痕跡」』の痕跡】 を出さないといけないかな?

コメントする