Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

最長片道切符の旅・取材ノート

  • 投稿日:
  • Category:

yunohanaさんに掲示板で紹介して頂いた宮脇俊三さんの「最長片道切符の旅・取材ノート」、すぐに購入手配していたのですがようやく届きました。これからしばらく、就寝前の読書が楽しみです。
note1.jpg

表紙と中に宮脇さんの実際のメモの写真があるのですが、なかなか見易くて可愛い字を書かれますね。

私も旅に出るとたいてい以下のようにメモをとってますが、あまり拡大画面を見せられない程ヒドいものです。
note2.jpg

誤字も多いですが、それ以上に書けなくなってしまった漢字が昨今少なからずあって、適当なそれっぽい形を当てはめて誤魔化してるケースも多々。なさけなや~

トラックバック(0)

コメント(2)

yunohana 返信

こんにちは。

旅館・ホテルや、お店の名前が出てきて、面白いですね。物価とかも。

高校時代、友人が、「花輪線龍ヶ森駅で、古い車両を見たんだけど、あれは何だったのかなあ」と不思議そうに話していたのですが、御本により、「国鉄龍ヶ森ロッジ」の「普通車2両、食堂1両」であるらしいことがわかりました。(@_@)

H.Kuma 返信

yunohanaさん、こんばんは。

私も読了してますが、なかなか興味深かったです。
本には載らないような辛辣な表現もあって、宮脇さんの人間らしさが垣間見えますね。
と同時に、勝手に先生の書斎を覗いてしまったような(^^;)、ちょっとした後ろめたさも感じました。

コメントする