Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

自転車製作開始

  • 投稿日:
  • Category:

一年ほどあれやこれや熟考していたのですが、いよいよ自転車を作る事にしました。現実の方は既に先行して話が進んでいるので多少時差はありますが、ほぼリアルタイムで完成までをドキュメント風(!?)に追ってみる事にします。

バイクを作るゾ! <(タイトルがあれですが…)

世の中、サイクリング用車は市販のロードバイクかMTBしか無いと思ってらっしゃる層も多いかも知れませんが、そのどちらでもない自分なりの自転車を「作る」という楽しさを、良い機会なので少しお伝え出来ればと考えています。といっても最近のフレームやパーツについてはあまり詳しくないので、ショップでオーダーする際のやりとり等、発注から納車までの進め方的な話を中心にご紹介するつもりです。

mamono.jpg

ところで、オリジナルの自転車というと、かつてのニューサイクリング誌面の名物コーナー「私をとらえる魔物について」を思い出します。毎号掲載されたオーナーの思い入れ溢れる魔物達を見るにつけ、私もいつかこんな自転車に乗ってみたいものだとかねてより思っていました。オーダーで作った経験は過去に2度ほどありますが、乏しい予算の中で機能的な面を優先させていたので、今回は少し趣味性を持たせた遊び心のある一台にしたいです。まだまだ「魔物」の域には達しないでしょうが、それなりに納得出来る走りと形を実現出来れば、自分としてはこの上もなく嬉しいのです。

トラックバック(0)

コメント(6)

泥沼沈太郎 返信

いよいよですね。
最近の自転車部品は昔の様にアバウトではなく、「このスプロケットにはこの変速機で変速レバーはこれ!」と言うようになっているのが良いような悪いような。
製作過程の報告楽しみにしております。
素晴らしい自転車が出来あがる事を祈っております。

H.Kuma 返信

泥沼沈太郎さん、こんばんは。

新車の乗り心地はいかがでしょうか?
私のほうも、何とか気に入った自転車に仕上がると良いんですが。

確かに最近のパーツはコンポ化が進んでいますね。
これを選ぶとここはこれが必須… っていうケースに縛られる事が多くなって来ました。

泥沼沈太郎 返信

hkumaさま

ようやく2週間が経過し、毎日乗っています。
フレームはオーダーと言っても吊るしと同じですが、530mmのフレームサイズは股を打たないので良かったと思っております。
早く革サドルが届くと良いのですが、お尻が痛いのがたまに傷です。
自転車を担いで実家に行った時には奥多摩にでもツーリングしましょう。

H.Kuma 返信

530mmで余裕というのは羨ましい(^^;)
機会がありましたらご一緒したいですね。

Kintaro 返信

知らない間にスタートしていたのですね。完成はいつごろでしょうか?最近は○ミヤにも顔を出していないので、偵察がてら行ってこようかな。

H.Kuma 返信

おゃ!Kintaroさん、ご無沙汰で。
そろそろフレームが出来上がって来るタイミングなんで、それからアセンブルが始まります。
まぁ夏頃までに出来上がれば、という事でお願いしてるんですけどね。

コメントする