Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

はやぶさに乗って

  • 投稿日:
  • Category:

はやぶさに乗って熊本まで行って来ました。あぁ、憧れのA個室… ようやく果たせたこの夢よ っておおげさですが、そんな気持ちなのです。さすがに設備は古いですが、なかなか快適でした。Bソロもいいですけどね、やっぱり長時間過ごすので。

hayabusa.jpg

行きは豪華主義、帰りはエコノミーに熊本から二日がかりで東京まで18切符各駅停車の旅、というわけでした(^^;)。詳細な顛末記はまた後ほど。

トラックバック(0)

コメント(6)

yunohana 返信

こんばんは。

シングルデラックスですね。
A寝台の経験がないもので、
うらやましいです。

14系・24系が現役というのも、
不思議な感じがします。
九州も久しく行っていません。

帰りの旅程は、すごそう!

H.Kuma 返信

yunohanaさん、こんばんは。
食堂車もなし、ロビーカーもなしで素っ気無い編成になってしまいましたが、それでも伝統のブルートレインですから、なかなか貴重な体験でした。前に「北陸」のBネは乗った経験があったのですが。
帰路は普通電車しか使えないので岡山で中継して帰って来ましたが、朝6時過ぎにあちらを出れば何とか明るいうちに東京に着きますね。下りだったら、東京からその日のうちに下関まで行けてしまうようですが。

ヶ太郎 返信

おっ!
「はやぶさ」で熊本ですか。
寝台列車、いぃですね~。
私も8月末に「あけぼの」で
秋田まで遊びに行ってきます。
フリー切符なので、
車両はB寝台です。
Bソロでも指定可能だそうなのですが、
どうもカプセルホテルのイメージが強く、
開放的な2段寝台の下段にしました。
楽しみですワン.。o○

H.Kuma 返信

お!ヶ太郎さんも夜行寝台ですか。
秋田はお酒の美味しいところですね。
「あけぼの」だと、五能線の「しらかみ」にも乗るのかな?
B寝台でも乗客が少なければおそらくワンボックス貸し切りでコンパートメント状態だし、返って開放的で快適でしょうね。
私はあくまで「いつか乗りたいA個室」という目的を果たすための旅でしたが。

返信

はじめまして。
Gmailの奴が勝手にスパム扱いしていまして
hkumaさんからのメールに気付くのが遅れました。
リンク貼っていただきありがとうございました。
近日中にこちらからも貼らせていただきます。
谷津遊園で潮干狩りが出来たというのは私が生まれる
前の話ですね。その頃はタヌキがでたりクジラがうちあげ
られたりしたと森田三郎さんの本にイラスト入りで
かいてありました。谷津遊園の思い出はもうだいぶ前の
話で情報サイトの方にだいたい書いてしまいましたので
もう逆さにして振っても何もでてこないかなあと思います。


http://yatsuyuuen.okoshi-yasu.com/

H.Kuma 返信

林さん、こんにちは。
谷津遊園のサイト、大変感動しました。
私も証言集の方をもう少し整備しなくちゃ(^^;)
しかし昨今はスパムのノイズだらけで、健全な交流も難しくなってますね。
そういえば林さんの上記コメントもblogシステムにスパム扱いされてて、危うく拾い出しました。

コメントする