誤って漢字モードのまま「ごお」と打ってしまったら、ちゃんと gooが検索トップに出て来たのには感心した。Googleで goo探すってのも何か変だが…(^^;) それよりも、その下の方に「ごお goo(グー)はこちらです[検索ミス訂正]」なんて記事を書いてる方がいて、(まぁアフィ狙いかも知れんが)これまた驚き。
ごお
「やほお」「ごおgぇ」ってのもあるな。さすがに「みぃ」は競争相手の普通名詞が多くて上位にはランクされてないようだ。あぁ、「Web人力案内」なんて専門サイトもあるんですか。「ようつべ」なんかはもうすっかり有名句だけど、「いbm」とかはもう古いだろうか。別パターンで「みかか」なんて言い方したのも、今は昔…かも。
それにしても、最近はサイトの URLを暗記してても、それを直接入力なんて事はあまりやらなくなった。まぁ bookmarkしとけば済む話なんだが、goo程度の短いアドレスでも思わず検索で辿ってしまう習慣は、異常なのか普通なのか。
それに似たような話だが、何かのアプリでファイルを呼び出す際も、延々フォルダ内のファイル一覧をスクロールして選ぼうとしてる自分がいる。一文字でも打てば近くまで行くし、リストなんぞ出さなくったってファイル名なんか先刻ご承知、ってな時も自分で打ち込む事は滅多にないんだよなぁ、最近は。
コメントする