Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

流し撮り

とりのさんぽさんの所でちょっと話題になったので、昔撮った流し撮りの写真を思い出しました。と言っても模型の話で、TMS(No.384)にも載せて頂いた下総快速の奇天烈な電車。もちろん実際には走ってる状態でなく、なんちゃって流し撮りです。

バックに使ったのはSLのポスター。確か常磐線のC62を真横から撮った構図のものだったと思います。その前に模型を置いて、友達から借りた一眼レフで撮影に臨みます。あちゃ、線路が写るとバレちゃうな...。それでレールから下を隠す事にしました。手元にあったレイアウト工作用の芝生シートを帯状にして線路手前に置きます。シャッターを長めにしてセルフタイマーをセット。3,2,1で芝生シートを横に引き抜きます。

もちろん結果をその場で確認する事なんて出来ないから、条件を変えて何枚か撮り、後で現像して一番良く写ったのを使いました。デジカメもPCもない、そんなアナログな時代のお話。

トラックバック(0)

コメントする