樹木の仮植え←Old [ メイン ] New→人形の塗装

ストラクチャー

建物を一軒だけ作る。敷地が狭くて市販のものは収まりそうにないのでフルスクラッチだ。ヨーロッパ風な建物にしたかったので、Fallerのこんなのを参考に小型化して設計。材料はプラ板とプラ波板、及びバルサ板から切り出した角材である。
lpike20.jpg lpike21.jpg

メニューの黒板はネットから探したチョークボードの写真、屋根上の看板も同様だが、フレームは少々デフォルメし、つとめておもちゃっぽくデザインしてみた。この建物はパイク上で、景観以外にある役割も果たす予定だ。
lpike22.jpg

コメント

 初めまして、HM"ろく"と申します。こちらのレイアウトの作り込みのすばらしさに感動して時々覗かせてもらってます。今回のパイクもまさかプランターに設置とは思ってもいず、驚きました。
 ところで、ストラクチャーの木の部分の塗装はどの様にされたのでしょうか?なかなかこういった風合いを出すのに苦労していますので、よろしければご教授ください。

ろくさん、初めまして。
コメントどうもありがとうございます。

ストラクチャの塗装、なかなか難しいですね。私も色々と試行錯誤しているのですが、今回は実際に木材で作った事もあり、ごくシンプルに水彩絵の具でやってみました。かなり薄めにして繰り返し塗り重ねると、木目が目立って来て良いようです。ただ木と水なので、多少反りに気をつけないといけませんが。

ろくさんの素晴らしいモジュール、つい最近検索で拝見した事があります。特に夜景についてのこだわりとその作り込みは見事!と思いました。リンク頂いているようで、後ほどこちらからもリンクを張らせてもらいますね。

 お返事ありがとうございます。なるほど、薄めの絵の具を塗り重ねる事で木目が目立ってくるのですか。木の風合いはやはり本物を使うのが一番の様ですね。私も今度バルサ材を組み合わせたストラクチャーに挑戦してみたいと思います。
 また、私のHPをご覧頂いた事があるとの事で光栄です。作り込みについてはこちらのセクションレイアウトに刺激されてというのもあります。これを機に仲良くさせていただけたらと思います。最後に、リンクを貼っていただき、ありがとうございました!

Next : 人形の塗装 »