電子な工作←Old [ メイン ] New→人形の配置

パワーパック?完成

厚めのプラ板を組み合わせて小さなパワーパック用のパネルを作る。下の写真は裏面側から撮ったもので、補強の為、周囲に帯板を貼り合わせてあるのが分かる。3箇所の孔にはボリュームと逆転用のトグルスイッチ、パワーランプとして青色LEDが入る。パネルの色は黒が好みだが、今回はケースの関係で渋めのブラウンをスプレー塗装した。
lpike29.jpg

そして部品を取り付け、ケースに収めて完成!はい、一個98円のミニ植木鉢ですコレ。だから、パワーパックじゃなくパワーポットとでも言った方が良いか?プランターの脇に置いて違和感の無いケースという事で、植木鉢に押し込んでみた次第。

素焼きでなくカラー光沢の綺麗な表面に仕上げてあるせいか「食器としては使用しないで下さい」と裏面にシールが貼ってあるが、パワーパックに使っていけないとは書いてないので大丈夫だろう。陶器でずっしりと安定しており、使用感もなかなかよろしい。
lpike30.jpg

中身はこんな感じ。パネルが落ち込まないように、内壁にはストッパーのプラ棒を貼り付けた。9V角型電池にはけっこうギリギリのサイズで、斜めに入れて何とか収まった。ケースから伸びたリード線の先は、コネクタを介してプランター本体と接続している。防水仕様にしてないので、このパワーポットにお水をやってはいけない。
lpike31.jpg

コメント

かわいいですね。部屋のインテリアとして商品化したら売れそうですよ!

HALさん、こんばんは。

この鉢、2号サイズのカラーミニポットとの事で、他にも何色かバリエーションがありました。色々なパワーパックを揃えてみても面白い… って、いゃいゃソンナコトハ(^^;)

Next : 人形の配置 »