幻の樹木←Old [ メイン ]

おわりに

※本ページは更新を終了し、spam避けのためコメント・トラックバックはクローズとなっています。ご感想などお寄せ頂ける方は 本館掲示板 のほうへお願い致します。

走行シーンを若干のムービーに撮ったので、訪問記がわりにそれをご覧いただいてこの製作記のまとめとしたい。やはりこういうのは動いている画面を見た方が絶対的に面白いからだ。この動画から、ライブなパイクの楽しさが皆さんに少しでも伝われば嬉しい限りである。

※音が出るのでご注意を
lpike59.png lpike60.png

一本目のムービーは撮影を特設ベランダスタジオで行なったので、そよ風に葉っぱが揺れているのが絵的にはお気に入りだ。幸いベランダの前には森があって、野鳥の生声も適度にマイクが拾ってくれた(但しオープニングとエンディングの部分にはフリー素材の音を加えてある)。室内で撮った二本目の方には、このパイクの使い方について指南編を軽く収めてあるので参考に(ならないか ^^;)。私の手も友情出演している。

撮影に使ったカメラは少し前に購入した Nikon P5100、編集ツールは前回と同じく Windows標準装備の「ムービー メーカー」である。音方面はお馴染みの TAM Music Factory、それと一部の自然音に The Freesound Project を活用させてもらった。ビデオは今回wmvのみだが、この形式をご覧になれない方は、同一内容の物をYouTubeの方へもアップしてあるのでそちらをどうぞ。

 

Visit YouTube

以上だが、日頃のストレス解消やリラクゼーションにはとても良いと思うので、皆さんもぜひ作ってみてはいかがだろう? 必要な情報があれば追加で公開するので、ご遠慮なくお問い合わせを。本ページについては折にふれ、また季節の移り変わり等で、植替えによる大きな景色の変化があった場合は更新したいと思う。(おわり)

lpike59.jpg

コメント

完成おめでとうございます。
楽しそうなパイクですね。映像から滲み出ていました。

Jパパさん、感想ありがとうございます。
色々落ち込んだりしてる時は、鳥の声とか癒されますよね。

完成おめでとうございます。
動画のタイトルが英語なのは世界への発信を意識されてでしょうか?
このような森の中とか林道とか歩いていると癒されますね。
地球温暖化防止(CO2削減)にも役立っていて地球環境にもやさしいパイクですね。

musashimarumaruさん、コメントありがとうございます。

そうですね、タイトルは海外の方にも見てもらえたらという事で、意識して付けてみました。そう言えばこのプランター、実はリサイクル木材で出来てますんでその辺もエコかも知れません。あとは、何らかの形でこの植物たちから電力を供給してもらう事が出来たら、それこそもう完璧? …いやいや、とてもこれは無理そうですが。

ちょっと目を離している隙に完成されたんですね。おめでとうございます。
自然の中を走る鉄道模型はGゲージと決め付けていたのですが、このパイクを見て新しい楽しみ方を知りました。
動画拝見しました。BGMと相まって心がワクワクしてきます。H.Kumaさんの手も友情出演されたと言うことで、なかなかの演技でしたね?!NGなど出さず一発OKでしたか?(笑)

りょうさん、ありがとうございます。

私のはHOですが、Nゲージでも面白いかも知れません。何せ、カププラで作っちゃった方もいらっしゃる位ですからね。
http://members.aol.com/Capsulepla/top160.html

NGは勿論イッパイ出しました。良くあるNGシーン集なんてのも作ったら… 面白くも何ともないですね、この場合(^^;)。