幻の樹木
うまく行ったのばかりでなく、失敗した部分も正直に紹介しなくちゃいけないな。実は途中でもう1種類植物を植えてあったのだが、見事に枯れてしまった。まぁ、かつてサボテンでさえ枯らしてしまった(^^;)経験のある私なので、そういう失敗もあるだろうとは予測していたのだが、こうも早くダメになってしまうとは我ながらトホホである。
上の写真で太い幹の写っている植物が問題のそれである。名前は「コルディリネ・パープルコンパクタ」という種類だそうだが、その大きな幹と葉でパイクのシンボル的役割りを担ってもらえるのではないか、という期待の元に植えてみたものだ。ところが植え替えて1~2週間で徐々に葉の変色が始まり、慌てて別の鉢に移して養生してみたものの進行は収まる気配がなく、間もなく全部の葉がダメになってしまった。下はまだ元気だった頃のお姿。紫の入った葉がつやつやしている。
元々ハイドロカルチャーには向いてなかったのだろうか、あるいは葉の位置が高過ぎて水を吸い上げにくかったのかも知れない。植え替えた時に根を傷つけてしまった可能性もあるな。外見的に丈夫そうで安心していたのだが、案外デリケートな種類であったようだ。はかなげで、すぐにドライフラワー化してしまうんじゃないかと危惧していたアスパラガスの方がスクスクと育っているのを見るにつけ、見た目じゃわからんもんだなぁと思う事しきりである。
コメント
植えた樹木が枯れるなんて、ある意味究極にリアルですね~。ただ色あせていくだけの作り物の木と違って生命観が感じられます。
投稿者: HAL | 2008年6月11日 22:45
HALさん、こんばんは。
リアルなんですけど、何だかねー、植物に申し訳なくて(^^;)
今も別な場所で養生中なのですが、新芽が出てくれないかな?もう無理かな?
投稿者: H.Kuma | 2008年6月11日 23:17
こんばんは!ちょっとハナシがずれちゃいますが、子供が拾ってきたドングリを花壇にホオリコンデ置いたら、いつの間にか芽が出て15cm位に育ちました。
茎が折れて枯れたのがあったので、抜いてしまおう!とよく見ると折れたスグ下に新芽が!なんだか、生命の力強さに感動してしまいました。
ということで、ドングリはお薦めです。
投稿者: Jパパ | 2008年6月12日 00:48
Jパパさん、こんばんは。
へぇー、ドングリってなかなか生命力が強いんですね。
そのうち、日本の秋の風景で L-Pike… なんてのもいいかも知れません。
どなたかやってみません?(^^;)
投稿者: H.Kuma | 2008年6月12日 20:22