スチームトラム完成←Old [ メイン ] New→地面の造成

下回り継続

車両の方はとりあえず動力車が出来たので、再び下回りの作業を継続。ここで言う下回りは車両のそれでなく地面ものの意味で、業界内(?)ではこういう言い方をするそうだ。某KATO関係者のかたに、以前そんなお話を伺った。で使ってみたかっただけ(^^;)

さて次なる素材としてホームセンターから購入して来たのは、コルク模様のフロアマット一枚。これを切り出して道床代わりにするが、敷地の関係でエンドレスは少し扁平にした。写真は輪ゴムで変形させて矯正している模様だが、部分的に曲線半径はさらに小さくなり、60mm位の場所もありそうだ。もちろん車両の入線チェックは行ない、走行に問題ない事は確認済である。
lpike12.jpg

線路の形が決まったらそれを型紙としてマーキングし、犬走り分の余裕を残してカッターで切り出す。マットは硬めのスポンジの上にビニールシートが貼ってあり、かなりしっかりとしている。カッティング面が多少デコボコしているが、今回はおもちゃっぽい雰囲気で仕上げる予定なので、あまり気にしない(事にしておこう)。
lpike13.jpg

Next : 地面の造成 »